AWS障害発生報告(復旧済)

4月15日午後4時40分~5時45分にかけて、AWS東京リージョンのアベイラビリティゾーン「apne1-az4」にて、「EC2インスタンスへの主電源と2次電源が遮断されたことが原因」による障害が発生しました。

これにより、弊社のみならず日本全国の多くのサービスで接続障害が発生し、弊社のクラウドサービス「i-Learny」でも同時間帯でサーバが利用不能状態になりました。多くのサーバは障害復旧にともない正常な状況に戻りましたが、一部のサーバで本障害に起因して再起動等の作業を要し、AWSサポートの協力も得て4月16日 11時には全サーバが無事に復旧し現在は正常ステータスとなっております。

この度は、AWSサービス自体の障害が原因ではありましたが、一部のお客様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

各サーバの冗長化には常に配慮してシステム運用を行なっておりますが、今回の発生を考慮し更なる安定稼働を目指してサポートを進めてまいります。

引き続きインフィニティメディカルソフトのクラウドサービスをよろしくお願い申し上げます。

インフィニティメディカルソフト株式会社

代表取締役 岡崎 誠

お問い合わせ

お知らせに関するお問合せは、以下のボタンよりお問合せ画面を開いてご確認ください。